毛穴が目立つのは遺伝に関係してる?

スキンケア・ヘアケア
毛穴が目立つ、毛穴が大きいなど、毛穴に関するトラブルは女性の悩みのタネ。いえ、女性だけでなく、男性用のエステが流行る時代ですので、男女共通の悩みといえるかもしれません。

毛穴の大きさは皮脂腺の発育に比例します。
どうやら皮脂腺の発育には、男性ホルモンが影響しているようなのです。

男性ホルモンの量が多ければ皮脂腺が発育し、毛穴は大きくなり目立ってしまいます。
逆に男性ホルモンが少なければ、皮脂腺の発育が悪く毛穴が目立たない肌になるということです。

男性ホルモンの量は遺伝によるものです。
なので、毛穴の大きい、小さいが遺伝だといわれる原因なのでしょう。

だからといって、落ち込む必要はありません。
お手入れの方法によって、キメ細かく毛穴の小さい肌に見せることは可能です。

ランキング参加してます!あなたのポチっで1才若返ります!
  ↓  ↓
 
人気ブログランキングへ
毛穴が目立つ1番の原因は、水分不足による肌の乾燥です。
水分量が足りていればお肌はふっくらして、毛穴の目立たない肌に見えます。

大抵、毛穴のトラブルに悩んだ場合、毛穴の黒ずみをとろうとして洗顔に力が入ってしまう方が多いようですが、それは間違ったお手入れです。
毛穴が黒く見えるのは、毛穴に汚れがつまっているだけではなく、くぼんだ状態が影で黒く見えてしまう場合もあるのです。

もともと毛穴は皮脂を分泌するための「穴」
なので皮脂が入っているのは当然のことですよね。
それを汚れと勘違いして、その皮脂を完全に取らなければ!と一生懸命洗顔を繰り返してしまう。これって完全な悪循環です。

もちろん洗顔は必要ですが、きつい洗浄成分が含まれた洗顔料をやめて、保水力の高い化粧水で保湿に心がける必要があります。
また、詰まった角栓が酸化すると黒ずんでくるので、酸化を防ぐ抗酸化作用の強いビタミンCを補充することもポイントの1つといえるでしょう。

毛穴が目立つのは遺伝だからといってあきらめないで、自分のスキンケアをもう一度見直してみてはいかがでしょうか。
「美肌は1日にしてならず!」
一生つきあっていく自分の大切なお肌です。毎日の積み重ねが大切ですね。

【関連記事】
▽ビーグレン クレイクレンジングを使ってみた
お役に立ったと思ったらクリックお願いします♪
  ↓  ↓
  このエントリーをはてなブックマークに追加
最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
ランキング参加してます!あなたのポチっで1才若返ります!
  ↓  ↓
 
人気ブログランキングへ
関連記事
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿