更年期障害

私の2つ上の姉は、更年期障害を経験していません。
経験者の私にとって、うらやましい限りです。

それが先日、ポソっとこんなことを言っていました。
「最近すごい汗かくけど、これって更年期障害の汗かなぁ」

この暑さなので汗をかくのは当たり前のこと。
ただ年齢が年齢だけに、心配になるようです。

病院へ行くほどでもないしね〜、なんて言っていました。


更年期障害の主な原因は、ホルモンのバランスが崩れて
自律神経がうまく働かなくなることです。

なので、更年期障害の対策として自律神経がバランス良く働くような環境をつくることが一番。

そのために日頃気を付けたいことは、運動と食事です。

以前このブログでも紹介していますが
食事療法といえば、大豆食品に多く含まれるイソフラボンですね。

更年期障害だけでなくて、美肌効果やエイジング効果もありますので
じゃんじゃんイソフラボンを摂りたいものです。

でも、その時に1つ注意した方がいいかな〜ってことがあります。

それは、イソフラボンの摂取量です。

美容のためにイソフラボンを積極的に摂っている方にも
参考にしていただけたらと思います。


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更年期障害の対策に、イソフラボンが良いと言われるのは

大豆製品に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと
よく似た働きをするからです。

欧米人と比べると、大豆製品を普段からたくさん食べる日本人は
更年期障害の症状が軽く、加齢による骨折も少ないそうです。

てか、更年期障害って欧米人にもあるの?って思いましたが
外国に比べると、日本人の更年期障害を訴える人口はすごく少ないそうです。

欧米では更年期障害の対策として、産婦人科で治療を受けたり、ホルモン補充療法とかしている人がすごく多いんですって!ちょっとビックリじゃないですか!

なので大豆製品をたくさん食べる日本人は、大豆イソフラボンが効いているんじゃないかと言われているのですよ。


ただ、イソフラボンも摂れるだけ摂ればいいってわけではないんですね。

過剰摂取すると、生理不順・卵巣などの生殖器官に害をおよぼしてしまうそうです。

なので1日の上限は、70〜75mgが好ましいとされています。


ところで、みなさんは1日どのくらいのイソフラボンを摂っているかご存じですか?

大豆製品をたくさん食べる日本人なのに、平均すると 16〜22mgだそうです。

以外と少ないですね。
これは、日本人の食事が欧米化しているせいらしいのです。

だったらサプリで補充しよう!と思いますが、

それは、ちょっと待ったぁ〜なんですよ。。。

科学的なことでややこしいのですが、
なんでも海外での臨床実験でイソフラボンの錠剤を1日150mg、
5年間飲み続けたら、血中のエストロゲン量の変化で
生理の周期が遅れたり、子宮などへの健康被害が見られたそうです。

それで個人差などを考えて、150mgの半分の 75mgを上限と決められ、そのうち食品以外から摂る量は、30mgが安全だと考えられたようです。

なのでイソフラボンのサプリを飲んでいる方は、
決められた摂取量を守って飲んだほうがよさそうですね。

たくさん飲めば効果が倍増なんてことにはなりそうもありませんから。

結局イソフラボンは、食品から摂る方が安全なのかもしれません。

でも毎日40〜50mgは摂った方がいいそうですよ。


では、どのくらい何を食べたらいいのかと思いますね。

おおまかな目安ですが、

豆腐1丁 300〜350gで 約60mg
納豆の四角いパック 40〜50gで 約37mg
油揚げ1枚 30gで 約12mg
豆乳200mlで 約50mg
きなこ 大さじ1杯(5g)で 約14mg
みそ汁1(味噌12g使用)で 約6mg

こんな感じです。

豆腐はメーカーや地域によって1丁の重さが変わるそうなので
重さを目安にした方が良いそうです。


でも、このくらい普通の人なら食べている気がするのですけどネ。。。

ただ、1日50mgが理想で最高75mgまでだから、
毎日食べないと、平均値が下がってしまうみたいです。

毎日お味噌汁の具に、豆腐と油揚げを使って
納豆1パック食べていたら十分な量だと思いますが
毎日だと飽きてしまいそう。

それで思ったのが、豆乳っていいですよね。

だって、200mlで 約50mgですよ。
ググっとコップ一杯分飲んだら、理想の大豆イソフラボンが摂れちゃうんですから。

今日はお味噌汁にお豆腐入ってなかったなって思ったら
豆乳で解決しそうです。


どちらにしても、食品から摂る大豆イソフラボンは
更年期障害の対策だけではなく、お肌にも良いとされているので
女性のみなさん、大豆製品をたくさん摂りましょうね。


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