すし

昨日はお店で学生時代の友人の女子会でした。

メイン料理は、おすし

新鮮食材を使って彩りよく、バランスもよく、健康的なおすしは、
世界でも注目されている日本食のひとつです。

でもおすしって、案外奥が深いんですね〜。

たとえば にぎりずし。

色・食感・栄養バランスなどを考えられてるんですよ。

今日は、おすしについての小ネタです。
よかったら、最後までお付き合いください。


いつも応援ありがとうございます。
ランキング参加してます!あなたのポチっで1才若返ります!
  ↓    ↓
 アラフィフ突入につきランキングボタン
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
 にほんブログ村


にぎりずしは、お好みでネタを楽しむことができますが、

青・黄・赤・白・黒

基本は、この5色を取り入れてるようです。


これは彩りのよさだけではありません。

5色のネタを使うことで、
栄養バランスがよくなるように考えられています。


青のネタとは、
コハダ・サバ・アジ・イワシなどの、光り物ですね。

子供の頃は、苦手なネタでしたけど。。

これには、生活習慣病予防に効果のある、
EPADHA が豊富に含まれています。

女性にうれしい栄養素である、ビタミンD鉄分も多く含んでいます。


黄のネタは、卵や数の子の色。

彩りを華やかにして、食欲を促進させます。

卵焼きは、お店によって味に個性があるますので、
食べ比べるのも楽しみになります。


赤のネタは、
マグロ・サーモン・エビ・カツオ・赤貝など。

質の良いたんぱく質鉄分ミネラルビタミン類が豊富です。

年齢関係なく、人気のあるネタですよね。
生や炙りなど、アレンジしても美味しく食べられる ネタです。


白のネタは、
タイ・ヒラメ・スズキ・イカなど。

アミノ酸のバランスがよく、消化吸収に優れています。

しかも、低カロリーコラーゲンもたっぷり!

コラーゲンに反応してしまう私ですが、
個人的に大好きなネタですw


黒のネタ
これは、海苔を使った巻きずしや、トリガイ・ホッキ貝などです。

海苔はミネラルビタミンが豊富なのはご存じですよね。

巻きずしには海苔の栄養と、具にかんぴょうや野菜を使うので、
食物繊維も豊富。

ちょっとしゃりが多いので、カロリーは高そうだけど。。。

トリガイは、貝類の中では良質なたんぱく質が一番多くて、
体内で必須アミノ酸に変化する、優秀なネタなのです。


こんな風に、見た目と栄養のバランスを考えて握られていたんですね。


あと、気になるカロリーは、しゃりの量によって変わりますが
一貫あたり、30〜80カロリーほどだそうです。

トロやハマチやサンマなどの、脂ののったおすしは、ちょっと高めです。

もし 10貫食べたとしても だいたい5〜600カロリーほどなので
お腹いっぱい食べても、カロリーオーバーにはならないかもですね。


美味しい美味しいだけで食べていたおすしですが
見た目の美しさと栄養バランスが、ちゃんと考えられていたんですね。


私はお肉系が大好きだったんですけど、
40代位から、お魚食べたいな〜って、好みもだんだん変化してきました。

年齢的にも、生活習慣病やカロリーオーバーには気をつけたいし
ヘルシーな食事が身近にあるのはうれしいことだと思います。

まぁ、今でも時々 こってこての焼き肉が食べたくなりますけどね(笑


世界に誇れる日本のおすし。
日本人に生まれてよかったなって思います。


最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。
ランキング参加してます!あなたのポチっで1才若返ります!
  ↓    ↓
 アラフィフ突入につきランキングボタン
 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
 にほんブログ村


〜高濃度プラセンタ、エイジングケアに欠かせません〜
☆シスタープラセンタ☆
国内初の純度100%!成長因子の配合量は第三者機関で証明済み♪使用した感想はこちら⇒プラセンタしか入ってないんです。純度100%のシスタープラセンタ

☆ヒロソフィー 神のプラセンタドリンク☆
原末プラセンタが1本に 1000mg、注射2本分もの配合量♪使用した感想はこちら⇒ヒロソフィー神のプラセンタ☆ドリンクタイプ新登場
☆ヒロソフィー 原末プラセンタ☆
美容ブロガーさんにも大人気!最高濃度・最高純度の神のプラセンタです♪使用した感想はこちら⇒さすが神のプラセンタ、ヒロソフィーはプラセンタ原末97%!
☆プラセンタファイン☆
稀少な馬プラセンタが濃厚、プラセンタを100%純末にした贅沢!使用した感想はこちら⇒注目の美容成分もたっぷり配合、プラセンタファイン
☆プラセンタ100☆
売上実績No.1! 高濃度プラセンタが初回限定980円で超お得。プラセンタデビューにぴったり♪使用した感想はこちら⇒大ベストセラーのプラセンタ100






関連記事

※記事は掲載時の内容になります。
キャンペーンなどや最新情報、または記事内の詳細サイトでご確認ください。



☆スポンサードリンク☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加