日本と西洋は洗顔の方法が違う理由

洗顔の後、冷水ですすぐと
肌の毛穴を引き締める効果があるって言いますよね?

気持ちが良いし、私もよくやっていますが
毛穴を引き締める効果はない との意見があるのです。

あれが良い!と話題になれば、必ずといって逆効果説が出てきますね。

どっちが良いとも言えませんが、
なぜ洗顔後の冷水が逆効果なのかをみなさんにもシェアしたいと思います。

よかったら、このままお付き合いください。


いつも応援ありがとうございます。
ランキング参加してます!あなたのポチっで1才若返ります!
  ↓    ↓
 アラフィフ突入につきランキングボタン

この情報は、よしき皮膚科を経営されている
吉木伸子先生がおっしゃっていたことです。
よしき皮膚科クリニック 銀座

吉木先生ってテレビとかにもよく出てるんですよ♪

たぶんまだお若いと思うんだけど
気持ち良いほど自分の意見をはっきり言い切るところが好きなんです^^。


で、吉木先生が言うには
お刺身や生野菜を氷水で冷やすと シャキっとしますよね。

洗顔の後の冷水は、
それと同じようにお肌の毛穴が引きしまって感じます。

でもそれは、感じるだけで実際に効果はないそうなんです。

しかも、お肌がひんやりするのは30分ももたないとか!!

私にとってはショッキングなことです。


例えば冬、寒〜い外を歩いてたら
ホッペやオデコ、顔中が冷たくなりますよね。

でも室内に入ったら?

いつの間にか、冷たかった顔も温かくなってきます。
それと同じ原理なんだそうです。

むしろ、お肌にとって逆効果になることもあるのです。

急激な温度変化をお肌に与えると、毛細血管が開いて
赤ら顔の原因になることもあるのですって!

それは洗顔後の蒸しタオルも同じこと。

急に熱いタオルで温度を上げることで、毛細血管が開きます。
なので、お肌の赤みが気になる方は避けた方が良いのかもしれません。


とはいうものの、蒸しタオルを顔にのせるとリラックスできるし、
精神的にはいいような気がしますが、これは素人考えなのでしょうか?

たしかにお風呂上がりもそうですが、
急激に温度が下がったり上がったりすると
顔がほてって赤くなるので、気になる方は避けた方がいいかもですね。


どちらにしても情報が多い事と、それに対しての賛否両論があることで
知識がない私は、いつもとまどってしまいます。

でもストレスは絶対にお肌にとって良くないので
気持ち良いことは、よほどいけないこと以外、時々しちゃってもいいかな〜って思いますが、みなさんはどうお考えでしょうか?


最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。
ランキング参加してます!あなたのポチっで1才若返ります!
  ↓    ↓
 アラフィフ突入につきランキングボタン


【関連記事】
乾燥肌のための洗顔料マナラホットクレンジングの感想・レビュー
エイジング肌を見事に変える泡洗顔「aro.クリームサボン」
ファンケル マイルドクレンジングオイルの限定ボトルが500円!
高純度のスクワラン!スクウィナ ブライトクレンジングオイル


〜半年飲んでお肌ぷるぷる♪効果を実感〜
■プラセンタ100
売上実績No.1! 高濃度プラセンタが初回限定980円で超お得。プラセンタデビューにぴったり♪使用した感想はこちら⇒大ベストセラーのプラセンタ100

■スノーヴァ プレミアムプラセンタ
芸能人御用達、銀座のエステサロン発プレミアムプラセンタでトータルケア!使用した感想はこちら⇒芸能人も飲んでるスノーヴァ プレミアムプラセンタ
■エイジングリペア
アットコスメ 口コミ No.1!セレブな馬プラセンタが返金保証90日、安心して試せます。使用した感想はこちら⇒口コミ高評価のエイジングリペア
■プラセンタファイン
稀少な馬プラセンタが濃厚、プラセンタを100%純末にした贅沢!使用した感想はこちら⇒注目の美容成分もたっぷり配合、プラセンタファイン
関連記事
スポンサーサイト

※記事は掲載時の内容になります。
キャンペーンなどや最新情報、または記事内の詳細サイトでご確認ください。



☆スポンサードリンク☆
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加