乾燥肌と花粉症

最近、乾燥肌が花粉症になる原因を引き起こす可能性があると言われているのをご存じですか?

TVでも放送されていたそうですが、花粉症の新しい原因として「乾燥肌」が仲間入りしたようなんです。

ちょっと待って!乾燥肌で花粉症って、それはないでしょ。

でも、研究でそんな結果がでたそうなんですよ〜。


ランキング参加してます!あなたのポチっで1才若返ります!
  ↓    ↓
 アラフィフ突入につきランキングボタン

乾燥肌対策は意識してケアしているつもりですが、
まさか乾燥肌が花粉症の原因になり得るとは考えてもみませんでした。

去年まで何もなかったのに、ある日突然花粉症になることもあるそうです。
なので、今まで花粉症じゃないからと言って安心していられません。


そんなわけで、今日は乾燥肌と花粉症の関係を調べてみました。


花粉症は、花粉が鼻や耳からカラダの中に入ってくると、今までは考えられていましたが、最近の研究結果で、乾燥肌も花粉症の原因のひとつだということが発見されたのです。


本来は、水分と皮脂で外部からの刺激から肌を守るバリア機能を持っていることは、みなさんご存じですね。

でも肌が乾燥すると、水分や皮脂がなくなり、バリア機能が弱っている状態になっています。そこへ花粉が付着して、花粉症皮膚炎というのにかかりやすくなるそうです。


花粉症皮膚炎は、最初まぶたがかゆくなるそうです。それがだんだん顔全体にかゆみが広がってきます。肌が赤くなったりもします。

そんな皮膚アレルギーがやがて鼻などにも広がっていく。。。

そして気がつけば、お肌カサカサ・ボロボロなんていう状態になりかねないそうなのです!


しかも、すでに花粉は飛んでいます〜〜

花粉情報によると、九州・四国地方では「非常に多い状態」です。


乾燥肌からなる花粉症を防ぐためには、乾燥肌対策しかありません。

1に保湿2に保湿、ですね。


そしてもうひとつ!

花粉と同じ時期にやってくる紫外線にも気が抜けません。

紫外線は水分を奪う、女性にとっての強敵です。

せかっく乾燥肌対策をしても、紫外線に水分を奪われたら意味ないですよね。


気候がよくなって、冬ほど空気が乾燥しない時期になると、お手入れを手抜きしてしまったりすることありませんか?

私はお風呂の後すぐに手入れしなかったり、ついサボってしまいます。


でも、今年は絶対手抜きしません!!

若い時はお肌の回復力も早いけど、1度ダメージを受けたら、回復に時間がかかるお年頃。

春になっても、乾燥肌対策を続けていこうと思います。


最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
ランキング参加してます!あなたのポチっで1才若返ります!
  ↓    ↓
 アラフィフ突入につきランキングボタン


【関連記事】
・乾燥肌が花粉症の原因になるってマジですか?
リフトアップの予感?エリクシール ハリ充満ケアセット
肌が乾燥しない、つっぱらない!マナラホットクレンジングゲル
保湿力バツグン☆ αGG配合ネオキューブ、リピ買いしました
・若返りの成分で大注目、プロテオグリカン配合の化粧品


〜半年でお肌ぷるぷる♪効果を実感〜
■プラセンタ100
売上実績No.1! 高濃度プラセンタが初回限定980円で超お得。プラセンタデビューにぴったり♪使用した感想はこちら⇒大ベストセラーのプラセンタ100

■スノーヴァ プレミアムプラセンタ
芸能人御用達、銀座のエステサロン発プレミアムプラセンタでトータルケア!使用した感想はこちら⇒芸能人も飲んでるスノーヴァ プレミアムプラセンタ
■エイジングリペア
アットコスメ 口コミ No.1!セレブな馬プラセンタが返金保証90日、安心して試せます。使用した感想はこちら⇒口コミ高評価のエイジングリペア
■プラセンタファイン
稀少な馬プラセンタが濃厚、プラセンタを100%純末にした贅沢!使用した感想はこちら⇒注目の美容成分もたっぷり配合、プラセンタファイン


画像は花粉症の原因に多い、スギの花です。この花粉が飛んでいくのですね。
今回は、無料写真素材「花ざかりの森」様からダウンロードさせていただきました。 ありがとうございます。
関連記事

※記事は掲載時の内容になります。
キャンペーンなどや最新情報、または記事内の詳細サイトでご確認ください。



☆スポンサードリンク☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加