温泉

温泉に入りたい!と思っても温泉地に住む人以外は、
いつでも温泉を楽しむというわけにはいきません。

だったら、自宅で温泉気分にひたる?

でも、入浴剤って、温泉と同じ効果や効能があるのでしょうか?


ランキング参加してます!あなたのポチっで1才若返ります!
  ↓    ↓
 アラフィフ突入につきランキングボタン
結論は、入浴剤では温泉と同じ効果効能は期待できません。

理由は、薬品でない限り、温泉の効果や効能を表示するのは、薬事法に違反するそうです。

なので全く同じ効果効能というわけにはいきませんが、
湯船に浸かることは、カラダやお肌のためになります。


では、入浴剤の効果は?

自宅のお風呂の場合は、水道水を沸かすことになりますよね。
水道水には塩素が含まれているので、肌に刺激を与えてしまいます。

お年寄りに一番風呂は良くないっていいますね。
それは、塩素の刺激がきついことも理由のひとつです。

入浴剤には、塩素を除去する成分が含まれていて
肌への刺激を和らげる効果がありますので、肌のためには入浴剤を入れた方がよさそうです。

他にも、入浴剤には温泉に近い効果があるんですよ。

温浴効果でカラダを温める

洗浄効果で汚れを落として肌をきれいにする

血行促進効果で代謝アップや疲れや痛みを回復する

保湿効果でお肌の乾燥を抑えて潤いを保つ


市販されている入浴剤で主流になっているのは

炭酸ガス系・無機塩類系・スキンケア系・酵素系・発汗系などです。


炭酸ガス系は、血行促進や代謝アップ効果があります。
肩こりや疲れ、血色不良を感じる時におすすめ。
炭酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウムなどが主成分です。

無機塩類系は、保温効果が高く湯冷めしにくくなります。
冷え症や風邪をひきやすい人におすすめ。
硫酸ナトリウム、硫酸マグネシウムなどが主成分です。

スキンケア系は、角質を柔らかくして成分を浸透しやすくします。
肌の乾燥や敏感肌、あかぎれで悩む方におすすめ。
セラミド、ホホバ油、米胚芽油、コレステリルエステル、スクワランなどが主成分です。

酵素系は、脂肪やたんぱく質を分解する洗浄効果があります。
ニキビやかかとのゴワゴワが気になる時におすすめ。
パパイン、パンクレアチンなどが主成分です。

発汗系は、発汗作用が高く全身をより温める効果があります。
ダイエット中や、汗をかきにくい体質におすすめです。
トウガラシエキス、ショウガ根エキス、ヨモギエキス、ゲルマニウムなどが主成分です。


お湯につかるだけでも、リラックス効果や血行促進効果がありますので、入浴剤を入れると、さらに効果アップが期待できますね。

私は塩系、岩塩などの入浴剤も好きですので、
温泉へ行けない分、入浴剤で楽しもうと思っています。


最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
ランキング参加してます!あなたのポチっで1才若返ります!
  ↓    ↓
 アラフィフ突入につきランキングボタン


【関連記事】
白鹿ネオキューブプレミアムマスクで贅沢なスキンケア
お湯でメイクがオフ!資生堂の化粧下地「フルメークウォッシャブル」
・乾燥シワが一気に解決!美容成分99%のヴァリアージュ


〜半年でお肌ぷるぷる♪効果を実感〜
■プラセンタ100
売上実績No.1! 高濃度プラセンタが初回限定980円で超お得。プラセンタデビューにぴったり♪使用した感想はこちら⇒大ベストセラーのプラセンタ100

■スノーヴァ プレミアムプラセンタ
芸能人御用達、銀座のエステサロン発プレミアムプラセンタでトータルケア!使用した感想はこちら⇒芸能人も飲んでるスノーヴァ プレミアムプラセンタ
■エイジングリペア
アットコスメ 口コミ No.1!セレブな馬プラセンタが返金保証90日、安心して試せます。使用した感想はこちら⇒口コミ高評価のエイジングリペア
■プラセンタファイン
稀少な馬プラセンタが濃厚、プラセンタを100%純末にした贅沢!使用した感想はこちら⇒注目の美容成分もたっぷり配合、プラセンタファイン
関連記事
スポンサーサイト

※記事は掲載時の内容になります。
キャンペーンなどや最新情報、または記事内の詳細サイトでご確認ください。



☆スポンサードリンク☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加