更年期障害

私の更年期障害歴は約5年。周りにも、更年期障害仲間?がたくさんいます。とにかく早く抜け出したいな〜と思っていますが、なかなかそうはいきません。

更年期障害の原因は大きく分けて
身体的要因、心理的要因、環境的要因 によって引き起こされます。

その中で身体的要因である女性ホルモンと、ピンク色のおもしろい関係のお話しがありましたので、ご紹介させていただきますね。


ランキング参加してます!あなたのポチっで1才若返ります!
  ↓    ↓
 アラフィフ突入につきランキングボタン
ご存じだと思いますが、
エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)が代表的な女性ホルモンです。

その2つのバランスが崩れて自律神経が乱れ、更年期障害の症状が現れることが、身体的要因になります。

特にエストロゲンは、女性らしいカラダや美肌を作るホルモンですが、40代から急激に減少してしまうホルモンです。そのために、自律神経をうまくコントロールできなくなってしまうんですね。
それが更年期障害の身体的要因なのです。


更年期障害の症状を軽減する方法として、自律神経を鍛えるというのがあります。

・軽い運動をする
・イソフラボンを多く含む食品を摂る
・規則正しい睡眠をとる


でも更年期障害は、1ヶ月続けたから、3ヶ月続けたからといって
すぐに症状がなくなるわけではないんですネ。

人によって差はありますが、更年期障害の期間は約10年と言われています。

長っ!!と私も最初の頃は思いましたが、
今では気長に付き合うのがストレスも溜まらないしいいかなって思っています。

いいように考えれば、10年あるんだから色々試せますw


で、
前置きが長くなりましたが、エストロゲンを増やす方法です。


もうおわかりだと思いますが、
そう、ピンクに囲まれることです。

ピンク色には、エストロゲンの分泌を活発にするパワーがある!

研究結果にもでているそうですヨ。


実際カラーセラピーでも、ピンク色には

 愛情・幸福感・やすらぎ・リラックス・女性的

という意味があるそうです。


ピンク色はホルモンや、内分泌系を活発にするパワーがあるので
更年期障害だけじゃなくて、美肌や若返り効果があるんですよ♪

恋する乙女といえばピンクを想像しますが、
まさにピンクには、愛にまつわるメッセージがたくさん込められているのです。


では、ピンク色の何がいいと思いますか?

身につけるものや、持ち歩くものがいいようですよ。
下着やパジャマ・ハンカチやスマホケース・化粧ポーチとかですね。

あとは部屋の中。
カーテンやじゅうたん・枕やシーツ・タオルや・・・色々ありますねw

身の回りのものや、お部屋がピンクで統一されて、かわいいかもしれませんね。


更年期障害でお悩みの方、1度ピンクに挑戦してみませんか?
気分転換にもなるとおもいますよ!

ピンクが元々好きだった方は、さらに磨きをかけるとか。
何でも試してみないとですね。

みんなで試せばコワクない

ただ、私はピンクが苦手ですw
1つも持ってないんじゃないかな?ピンク色のもの。

だってね、アラフィフが全身ピンクだとか、ピンクの部屋とかって想像しただけで、ゾッとするでしょ。。。

でもよ〜く考えたら、あったんです、ピンク色。

ネイルです!あとチークとか、メイク関係のものなら持ってました♪


しばらくネイルはピンクを中心にして、
服着てたらわからないし、ピンクの下着を買おう。

カップとかピンクにしたら、
「熱あんのか??」とかダンナ様にいわれそうですしネ^^;

ちょっとピンク色に目を向けるようにしようと思います。


それと、ブログの文字〜〜〜!
今日からピンク中心に使っていきます。

ピンクの文字見たら、ホルモン増やしてるなって思ってくださいw


他にピンクの良いアイディアあれば、ぜひ教えてくださいね♪


最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
ランキング参加してます!あなたのポチっで1才若返ります!
  ↓    ↓
 アラフィフ突入につきランキングボタン

【関連記事】
・更年期障害の症状、汗が止まらないんですけど!
更年期障害のホットフラッシュを食事療法で
ホットフラッシュを軽減、自律神経を鍛える
プラセンタで更年期を乗り切る
プラセンタが更年期障害改善に効果がある理由


〜管理人お気に入りのプラセンタです〜
■プラセンタ100
売上実績No.1! 高濃度プラセンタが初回限定980円で超お得。プラセンタデビューにぴったり♪使用した感想はこちら⇒大ベストセラーのプラセンタ100

■スノーヴァ プレミアムプラセンタ
芸能人御用達、銀座のエステサロン発プレミアムプラセンタでトータルケア!使用した感想はこちら⇒芸能人も飲んでるスノーヴァ プレミアムプラセンタ
■エイジングリペア
アットコスメ 口コミ No.1!セレブな馬プラセンタが返金保証90日、安心して試せます。使用した感想はこちら⇒口コミ高評価のエイジングリペア
■プラセンタファイン
稀少な馬プラセンタが濃厚、プラセンタを100%純末にした贅沢!使用した感想はこちら⇒注目の美容成分もたっぷり配合、プラセンタファイン
関連記事

※記事は掲載時の内容になります。
キャンペーンなどや最新情報、または記事内の詳細サイトでご確認ください。



☆スポンサードリンク☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加