日本と西洋は洗顔の方法が違う理由

最近マナラホットクレンジングゲルを使い出して、クレンジングタイムを満喫しているゆー坊です。

顔がポカポカしてきてメイクがなじんだら、
ぬるま湯でしっかり洗い流しましょう!のはずが・・・

今、42℃洗顔というのが主流になりつつあると小耳にはさんだのですが、ぬるま湯洗顔は過去の話??

そこまで変わっていたのかと、42℃洗顔について調べてみました。


ランキング参加してます!あなたのポチっで1才若返ります!
  ↓    ↓
 アラフィフ突入につきランキングボタン

42℃洗顔は、新しいアンチエイジングの洗顔方法のようですね。

なんでも、42℃のお湯で洗顔すると、新しいコラーゲンを生み出すとか。
ヒートショックプロテインと言うそうです。

コラーゲンって、20歳にもなると作られなくなるって言いますよね。
古く硬くなったコラーゲンは、スプリングの切れたマットのように弾力がなくなっていきます。

なのでアラフィフやアラフォー世代の私たちは、毎日アンチエイジングに励んでいるのです。

それが42℃のお湯で洗顔するだけで、その古く硬くなったコラーゲンを溶かすそうなんです。

強制的にコラーゲンを奪われると、細胞の核が焦って新しく柔らかいコラーゲンを生み出してくれるんですって!!


科学的な難しいことは私にはわかりませんが、
マウスを使った研究結果がアメーバニュースにありましたので、引用させていただきますね。

■「42℃洗顔」なら肌を紫外線から守り、シミ、しわを撃退する

9月16日16時00分
提供:NEWSポストセブン

 いまだ残暑厳しく、「お風呂はシャワーだけ」で済ませている人も多いのでは? でも、それが続くと疲れがとれなかったり、何となく肌の調子が悪かったり…。それが、お風呂に入るだけで、アンチエイジングになるとしたら?

 慶應義塾大、熊本大、再春館製薬所などの共同研究チームは8月、「マウスを42℃のお湯に5分間浸けると、紫外線によるしわを予防できた」という研究結果を発表した。その成果は、イタリアで9月19日から開催される欧州研究皮膚科学会でも発表される。研究責任者である慶應義塾大学薬学部教授の水島徹さんがこう解説する。

「夏に冷房の効いた涼しい部屋にずっといると調子が悪くなるのに、熱いお風呂に入ると疲れがとれる。また、蒸しタオルで顔を温めると化粧ノリがよくなる…こんな経験はありませんか。このように、“熱”や運動など、軽いストレス(刺激)が体や肌によいことは古くから知られていましたが、その理由は謎でした。しかし最近、これがヒートショックプロテイン(HSP)というたんぱく質のおかげであることを発見したのです」

 水島さんらが行った実験では、マウスの皮膚を42℃の湯に5分間浸けると、マウスの細胞内にあるHSPが増えることがわかった。さらに、マウスを37℃と42℃の湯に浸けた後に紫外線を当てるという実験を10週間続けた結果、37℃の湯に5分間浸けたマウスはしわがくっきりと刻まれたが、42℃の湯に浸けたマウスにはしわがほとんどできなかった。これが42℃で増えたHSPの働きによるものなのだ。

「この実験結果は人間にも当てはまると考えられます。HSPは人間がストレスから身を守るためにもともと持っているたんぱく質で、高温などのストレスを受けると体内で増加し体をストレスから守ってくれます。皮膚においても、HSPは紫外線ダメージを防ぎ、傷ついた細胞やDNAを修復させていることを私たちは発見しました」(水島さん)

 つまり、“42℃のストレス”で増加するHSPが、肌を紫外線から守り、シミ、しわを撃退してくれるのだ。

※女性セブン2012年9月27日号



参照元:アメーバニュース
アメーバニュースより引用させていただきました。


これと同じ原理で、野菜やお肉を50℃で洗うと新鮮になるという、50℃洗いというのがあります。
人間も42℃新鮮になるってことなんでしょうね。

洗顔だけじゃなくて、入浴時でも42℃がおすすめだそうです。

あまり熱すぎるとヤケドしますので、42℃を守ってくださいね。

私にとっては、かなり驚きです。
やってみたけど、42℃のお湯って顔にかかると熱いですよw

それでもガマンして続ければ、プルプルの肌に生まれ変わるなら・・・

スパルタ教育のようですが、みなさんはやってみたいと思いますか?
実験結果も出ていることですし、やってみる価値はあるかも。


もし、やってみよう!という方、
最初から42℃でなくても、徐々に上げていけばいいそうです。

やり方は、普通の洗顔通りで、お湯の温度を変えるだけ。
簡単と言えば簡単ですが、ちょっと勇気いりますヨ。

私は今、40℃のお湯ですすいでいます。熱いケド・・・。

ただ、洗浄力のキツイ洗顔料だと、かなりつっぱってしまいますので
洗顔料選びは慎重にしてくださいね。
マイルドなものを使用することをおすすめします。


でも、いったいどのくらいで結果がでるのでしょう?
実験で10週間ということは、2ヶ月半かぁ。

先は長そうですネ。


最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
ランキング参加してます!あなたのポチっで1才若返ります!
  ↓    ↓
 アラフィフ突入につきランキングボタン


【関連記事】
肌が乾燥しない、つっぱらない!マナラホットクレンジングゲル
ダブル洗顔がいらないクレンジング、乾燥肌対策にぴったり
日本と西洋は洗顔の方法が違う理由


〜管理人お気に入りのプラセンタです〜
■プラセンタ100
売上実績No.1! 高濃度プラセンタが初回限定980円で超お得。プラセンタデビューにぴったり♪使用した感想はこちら⇒大ベストセラーのプラセンタ100

■スノーヴァ プレミアムプラセンタ
芸能人御用達、銀座のエステサロン発プレミアムプラセンタでトータルケア!使用した感想はこちら⇒芸能人も飲んでるスノーヴァ プレミアムプラセンタ
■エイジングリペア
アットコスメ 口コミ No.1!セレブな馬プラセンタが返金保証90日、安心して試せます。使用した感想はこちら⇒口コミ高評価のエイジングリペア
■プラセンタファイン
稀少な馬プラセンタが濃厚、プラセンタを100%純末にした贅沢!使用した感想はこちら⇒注目の美容成分もたっぷり配合、プラセンタファイン
関連記事
スポンサーサイト

※記事は掲載時の内容になります。
キャンペーンなどや最新情報、または記事内の詳細サイトでご確認ください。



☆スポンサードリンク☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加