2013年えべっさん

毎年1月9日〜11日の3日間行われる「えべっさん」
商売繁盛で笹持って来い♪の歌?にのって、1歩ずつ本堂へ向かいます。

関西圏以外の方には、あまり知られていないようですが、大阪の、というか、関西の大きなお祭りの1つです。

えべっさんは、商売繁盛の神様です。
にもかかわらず、顔がピン!と上がりますように!!とお願いしてきましたw

私のブログのテーマからはほど遠いですが、
今日は関西のお祭り「えべっさん」について書きます。

もし興味あれば、続きも見てくださいネ^^


ランキング参加してます!あなたのポチっで1才若返ります!
  ↓    ↓
 アラフィフ突入につきランキングボタン
福男のニュースを見たことありませんか?

えべっさんの本家、西宮戎で10日の朝、1番に本殿にたどり着いた人に与えられる称号です。

朝6時の開門と共にスタート!
もみくちゃになりながら、必死に走って本殿へ。

今年は高校3年生の男の子が、福男に選ばれました。


えべっさんは、七福神の一人である「恵比寿神」のことです。

関西の人間は、神様のことを「神さん」と呼ぶんですね。
何でも親しげに、〜様 のことを 〜さんと呼ぶのが関西人の特徴でもあります。

なので、えびす様ではなく、えべっさんなのです。

私はいつも、大阪ミナミ、難波のすぐ近くにある「今宮戎」へいきます。
トップの写真は、本堂の手前から撮ったものです。

すごい人のように見えますが、景気が悪いためか、年々参拝客が減っています。

だから本堂の前まで行くのもわりと楽勝^^
お賽銭を投げて、「顔がピン!と上がりますように!!」パンパンとお願いできました♪


今宮戎へたどり着くまでに、長〜い何本もの道にお店がたくさんでています。

関西らしく、粉もん(たこやきやお好み焼きなどですね)を中心に焼き鳥やホルモン、ジャガバタ、おでん、とにかく今までの苦労が水の泡になるような食べ物ばかりですw

ダイエットしかけてるのに、ちゃっかりたくさん食べてしまいました。。。

2013年えべっさん

本堂の周りは、縁起物を売っているお店がたくさん並んでいます。

だいたい2万円くらいしますね〜、写真に写っているようなものは。
小さいものもあって、それも1000円前後くらいからです。

笹は福娘がタダでくれるので、それに色々ぶらさげるのです。
なので、あれやこれやと選んでいたら、2〜3万なんてすぐに超えてしまうのですよ。

そこで、関西人特有のねぎりに入るわけです。
どれだけ安く買えたかが自慢ですからね、関西人は。

腕の見せ所です。

商売繁盛の神さんだけあって、飲み屋のママさんたちもたくさん来られるのですが、やっぱりうまいですw

「おにーちゃん、不況の時にこんだけ買うてんから、もうちょっと勉強してや」

「いや〜〜ママさん、これ以上やとウチもキツイわ」

「来年もまた来るやん、おにーちゃんの顔覚えてるし。なっ?」

こんな調子で値切っています。見てたら楽しい♪


えべっさんは、1月9日が宵戎(よいえびす)、10日が十日戎(とおかえびす)、最後の11日が残り福(のこりふく)と呼ばれます。

さらに値切れる残り福を狙って行く人も多いみたいですヨ。

楽しい、活気に満ちたお祭りです。来年もまた行きます!


2013年えべっさん

なぜか、写真を撮ろうとしてる私が写っていましたw


最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
ランキング参加してます!あなたのポチっで1才若返ります!
  ↓    ↓
 アラフィフ突入につきランキングボタン

〜アンチエイジング効果のプラセンタです〜
■プラセンタ100
売上実績No.1! 高濃度プラセンタが初回限定980円で超お得。プラセンタデビューにぴったり♪使用した感想はこちら⇒大ベストセラーのプラセンタ100

■スノーヴァ プレミアムプラセンタ
芸能人御用達、銀座のエステサロン発プレミアムプラセンタでトータルケア!使用した感想はこちら⇒芸能人も飲んでるスノーヴァ プレミアムプラセンタ
■エイジングリペア
アットコスメ 口コミ No.1!セレブな馬プラセンタが返金保証90日、安心して試せます。使用した感想はこちら⇒口コミ高評価のエイジングリペア
■プラセンタファイン
稀少な馬プラセンタが濃厚、プラセンタを100%純末にした贅沢!使用した感想はこちら⇒注目の美容成分もたっぷり配合、プラセンタファイン
関連記事

※記事は掲載時の内容になります。
キャンペーンなどや最新情報、または記事内の詳細サイトでご確認ください。



☆スポンサードリンク☆
 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加